昨日は藤原さんの誕生日でした

夢の中で、思いっきりおめでとうございますってゆってた。
伝えられないと思ってたんですけど、よく考えられたらここで会えますもんねぇ、っつって。隣りの席やった。近かったな。毎日会ってる気だった。
まああってるけど。心の中で。
昨日買ったCDの売り上げが誕生日プレゼントということで・・・
病気やな。
病気でいいけど。


そういえばこないだおばあちゃんがいってた話。

夫に先立たれたおばあさんが、近所の人に「寂しくなりましたね」と声を掛けられて、
「いえ、あの人はわたしの心の中で生きてますから」と返した。


そのことに対してのおばあちゃんの意見
そういう風に聞かれたら「そうですね。ありがとうございます」としおらしく答えるのが普通だろうと。そのおばあさんは礼を欠いていると。


そういう見方もありか、と思いました。
ちょっとびっくりした。
そのへんの年代ってそういうもんなんかな。


そのおばあさんのことは良く知らんけど、そういう妄想にとりつかれてるとかならそういわれてもしょうがないと思うけどあたしは普通にカッコイイと思う。