Alice in ...

マレ-鉄道の謎 (講談社ノベルス)

マレ-鉄道の謎 (講談社ノベルス)

マレーツア行きたくなった。
チキンライス。サテ。福建麺。マンゴスチン。スチームボート。タイカレー。
たーべーたーいー
マレーシアは2度行ったことがありとってもおいしかったです。
安いし。いたるところドリアンくさいけども。
昔の私が羨ましい。


ミステリとしては今回はあんまり感情移入できない方でした。
目張りのトリックがあまりにもどうなのかと思いまして…
あと、悪人多かったし。
脱線事故っていうのも今読むとどうしても暗い気持ちになりますしね。でもこの作品の出版が今年の5月以降になっていなくてよかったです。それだったら本になってなかったかもしれんし。火村とアリスの学生時代が垣間見えるすてきな作品なので。何度でも言わせていただきますが、仲良すぎです。
田舎者が「着崩す」と様にならないという話は興味深かったです。
おいら着崩す前に着こなせてないものな。うんうん。


スウェーデン館の謎 (講談社ノベルス)

スウェーデン館の謎 (講談社ノベルス)

これ…も読んだことあった。きっと以前国名シリーズを借りてた時期があったんですね。
でもあんまりおぼえてなかったしおもしろかったです。

こちらは登場人物に感情移入したり、うんうんそうそうって思いながら読めました。
いるんですよね乙川リュウみたいな人って。めいわく。