秋の夜長には

本好きへの100の質問
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/
などに答えてみましょう
でも早く寝たくもあるそんなはだしが冷たい夜。


では



いざ




001. 本が好きな理由を教えてください。
  好きになるのに理由なんて必要ないと思います


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
  おぼえてない…絵本とか物心つく前から読んでたとおもわれます


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
  おぼえてない。本買い与えられてたからなー。
  料理少年 (講談社 青い鳥文庫)とか?いやもっと前か。
  クレヨン王国とかティーンズハートとかそのへん清里幽霊事件 (講談社コミックスフレンド)とか?


004. 購読している雑誌はありますか?
  ないです


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
  ないです


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
  え、そんなん見たことないです はてなダイアリーの書評とかアマゾンの感想とかは読みますが


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
  スウェーデン館の謎 (講談社文庫)。さっき読み終えました。


008. ベストセラーは読む方ですか?
  あんまり。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
  ミステリ


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
  それなりに。目に入るところに字があると読んでしまうくらいには 
 

                                                                                                                                                              • -


011. 月に何冊くらい読みますか?
  最近はけっこう読んでるんじゃないかしら。
  さっき9月分の読書量をチェックしたら32冊でした。先月は特に読みすぎです。
  普段は月3〜10冊くらい?図書館に行くようになって増えました


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
  ちゃんとはしないです。するときはいつごろ出たものなのか知りたいときとか。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
  2500円。
  訂正。文庫本か。800円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
  両方。図書館タダだし。本屋楽しいし。あとネットで頼んだりもします


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
  前の仕事してる時はとりあえず買うことがストレス解消となっていましたが、最近はちゃんと目を通しております、目を通すというかちゃんと読みます。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
  つーか時間が余ったら、どっかに本屋ないかとりあえず探します


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
  なじみの書店とかないなあ。近くの某スーパーに入ってる本屋、前も書いたけど本に対する愛情がまったく感じられません。何とかしてください。
  図書館さんへ。町民じゃないのに10冊も貸してくれて有難うございます。でもクレヨン王国シリーズがないっていうのはどういうことですか?


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
  そんなないです。50もない?


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
  小説と漫画ばっかりぐっちゃぐちゃです。つうか本棚はみ出しているので本棚とおくスペースが欲しいです


020. 本棚は整理整頓されていますか。
 さっきいいました。ぐちゃぐちゃ。本に対する愛情が感じられませんね


                                                                                                                                                              • -


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
  本ではないかな。漫画ならあります。すでに読んだ本をそれと知らず何回か図書館で借りました


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
  よっぽどなら。でもすまないことはないですかね


023. 本に関することで、悩んでいることは?
  もっと頭のよさそうな本も読みたい。ミステリを卑下しているわけでは決してないのですが


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
  即読破だと思います。まちがいた速読派。うまいこというなあ


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
  興味を引かれたら


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
  前住んでた家の庭の石の上

 
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
  極力重要そうな情報を拾いつつ最初をパラパラと読む。それでおもしろいとこにきてわからないことが出てきたら最初のとこを読み返す

 
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
  例に同じです。寝る前だと寝転がってなんもしません


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
  本についてるやつ。ついてなかったらブックカバーとかその辺にある紙を…


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
  えーめんどくさい即座に前読んでいた続きから本が読めるマシン



                                                                                                                                                              • -


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
  うーんサバイバルの本


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
  

ニャッキ!―じぶんでつくるえほん

ニャッキ!―じぶんでつくるえほん

  欲しいけど、もう絶版なのか…?


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
  別にないです


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
  別にないです


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
  作家。
  島田荘司。いろいろとかっこいいから。
  綾辻行人。醸し出す雰囲気が好きだから。
  舞城王太郎。なかなか凡人には出来ないことをやってくれるから
  有栖川有栖。ステキな文章を書かれるということに最近気づきました
  殊能将之。まず名前がすごいし、いろんな意味でびっくりさせられるから。
  みんなミステリ作家ですねー。
  好きな漫画家といわれてギャグ漫画家しか浮かばないのと一緒の理由なんだろうか。
  たとえば梨木香歩とかいうのもこっぱずかしいし。そんな読んだことないし。
  こういう普通の小説の作家は大体この人好き!っていう感じにはならないです


036. 好きなシリーズ物はありますか?
  クレヨン王国シリーズ、館シリーズ、アリスシリーズ、奈津川家シリーズ


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
  フィーリングを大切にしてます。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
  というか翻訳自体読めません…


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
  書評家知りません


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
  大好きです。
  

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

  すべてがやばい。もちおいしそうすぎ。おいらもんもんびゃっこ
  
はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

  「は」の部分を「て」に置き換えて読んで笑い転げた幼少の頃の黒い思い出。

「ははは はっはっはっはっは」と、みんなおもしろそうに笑っているのに、1人だけ泣いている子がいる。ははあん、「歯」が痛くって泣いているのだ。そんなに痛いならいっそ「歯」なんかなければいいと思いませんか?

が、

「ててて てってってってって」と、みんなおもしろそうに笑っているのに、1人だけ泣いている子がいる。ははあん、「手」が痛くって泣いているのだ。そんなに痛いならいっそ「手」なんかなければいいと思いませんか?

となるわけです。てってって。
  

ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)

ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)

  ちょろりんかわいすぎ。セーターの話もよいです。セーターキレイすぎ。          べんとうおいしそうすぎ 
  
おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

  おかえし楽しすぎ。いちごちょうおいしそう。
  

  わーとまんないです。

                                                                                                                                                              • -


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
  98%は内容から読むと思います


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
  東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~。図書館で検索したら7件予約入ってた。自分で買うきはなし、予約は出来ず(町民じゃないから)


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
  ノンフィクション読まないです。かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)とかですかね?読んだことあるのか…?


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
  恋愛小説は基本的に嫌いです。家守綺譚好き。


045. 泣けてしまった本を教えてください。
  泣けて「しまった」というなら銀河英雄伝説 (2)アニメージュコミックススペシャル?ビデオ版フィルムコミックとか。別にしまってないか。

  
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
  やっぱり舞城もの?


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
  うーんクビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)はけっこう理解を超えてた


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
  ハサミ男 (講談社文庫)。やられたー。良い方でやられた。
  それとは別に捜査の様子が初期のデスノートみたいだなって思いました。アフロいるし


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
  上のハサミ男はそこまで期待していなかったです。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
  子供の年にもよりますが
  

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  はかなり名作だと思います。
  あと自分の子供に買ってあげたいのはミステリーランド全巻(もしくは私が選りすぐったもの)。


                                                                                                                                                              • -


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
  今までの質問に答えてて、福音館書店かなりいいとおもいました。
  「たくさんのふしぎ」とか、むっちゃためになると思います。
  定期購読してた当時は気に入ったやつしか読まなかったですが、今となっては贅沢だと思います
  

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
  苦手…?角川のなんかに応募してメルマガ可にしたら忘れた頃に携帯にメールはいるのでなんとなく苦手(身勝手)


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
  モモ。写真絵本 ぼくはジョナサン…エイズなの。読書感想文だいっきらい。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
  ミステリーランドは全部綺麗。あと、
  

  ステキ!


055. あなたは漫画が好きですか?
  大好きです


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
  今更言うこともないかと思いますが、西原理恵子遠藤淑子佐々木倫子岡田あーみん、あたりはかなり好きです。あとは流動的です。順不同。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
  もってません


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
  いや・・・特に。
  

空想観光 カボチャドキヤ

空想観光 カボチャドキヤ

  はなんとなく、持ってて嬉しいです。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 北。
 


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 とりあえず全部読む。

                                                                                                                                                              • -


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
  ジークフリード・キルヒアイス


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
  椿とエノキ。(「世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)」)


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
  氷川隼人。(「黒猫館の殺人 (講談社ノベルス)」)


064. 先生といえば?
  犀川創平?


065. 探偵といえば?
  島田潔と言わせて頂きたい


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
  三郎とまゆみ、アリスと火村

 
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
  うーん…カッパドキア…登場というかカッパドキアの本ですが


068. 子供の出てくる作品といえば?
  子供の王様。


069. 動物の出てくる作品といえば?
  三毛猫ホームズ


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
  うーん…エノキ。


                                                                                                                                                              • -


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
  まゆみにでもなってサードといちゃこらする


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
  夢中というほどの人は…あまり。田中芳樹とか舞城とか上に挙げた人たちです


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
  綾辻行人になってドロドロのホラーを書きたい


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
  うーん…新人のあんまり有名じゃない人について恩を売っておきたいです


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
  田中芳樹さんに銀英伝の外伝がまだ残ってるんじゃないのかって言いたい


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
  あ、上とかぶってますね


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
  中原中也かっこよいです。文豪じゃないですか?


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
  うーん?別にないです

 
079. あなたにとって、詩人といえば。
  草野心平  るるるるるるるるるるる(かずはてきとうです)


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
  大草原の小さな家
 

                                                                                                                                                              • -


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
  捨てるなんてとんでもないです


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
  踏む
  ペンで書き込み


083.“活字離れ”について、どう思いますか?
  いつの世も本読む人は読むし読まない人は読まないのではないでしょうか。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
  人生損してると、思わなくはないですが別にどうでもいいです


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
  あると思います。ケータイと一緒でしばらく持ってなかったらどうでも良くなりますが。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
  それは困る。自分で作る


087. 青空文庫を利用したことがありますか?
  あります


088. 電子図書館についてどう思いますか?
  もっとべんりになるといい


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
  どうでしょう


090. 本が無くても生きていけると思いますか?
  生きてはいけますよそりゃあ


                                                                                                                                                              • -

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
  あ〜みん。でもポセイドンアドベンチャーみてません


092. 映像化してほしい本はありますか?
  うまくいくのなら、霧越邸殺人事件 (新潮ミステリー倶楽部)を。これいちど2時間ドラマ化されたんでしたっけ。でもいまいちだったっぽいので今度はゼヒあの雰囲気を壊さずに。金田一のスタッフとかで。金田一もちゃちいけどあれはあれでよいと思うので。

  
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
  本の映像化したのって見たことないかも。ハリーポッターとかですか?読んだことも見たこともないけど成功してそう 
  あ、チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】。こないだ見たんだった。かなりステキでした


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
  ??


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
  いや、ほんとどうすればいいんでしょうね?普通の本なら古本屋巡りますが

  
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
  特には。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
  「おわりのはじまりだ、フロイライン」(銀英伝


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
  恋。


099. 出版業界にひとことどうぞ。
  何とかしてがんばってください。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。
  快感を得るための道具です。98と照らし合わせるとやな感じですね。でも真実です