クビキリサイクル読了

星であらわすと★★★☆☆
ほんとは二個半。
面白い人には面白いんだろうなあという感じでした。

カテゴリーとしては「新青春エンタ」なんですか?オビにかいてありますが。なにそれ?って感じです。
ヤングアダルト系ではあると思います。大人なあなたにはお勧めできませんです。
私には全体に流れる空気のようなものをうまく飲み込めなかった感があります。
ポップな文体と裏腹に陰のある設定があり、なんかそれがわたしの好みじゃない雰囲気でした。いかにも狙ってる的な。いかにも狙ってるってところがすきって言う作品とかもありますが、単純に好みの問題です。(それを言ってはおしまいですが。)
死体の無残さとかも一応描写はあるんだけれどもなんだか中途半端かなあと。そういう残虐さとか異常性はあまり強調されてない感じがする。
謎解きも。やっぱりこの本において強調されているのは「キャラクター」でしょうか。
そのへんがやっぱり「新青春エンタ」と呼ばれるゆえんなのかも。
そのキャラクターに感情移入できなかった私の負けですね。

さいごはどんでん返しに次ぐどんでん返しで楽しかったといえば楽しかった。トリックとかも奇想天外なのが好きなのでまあ良かったと思う。


2作目は面白いのらしいですがやっぱりついていけないと思いますので2作目は買わないと思います。図書館とかであったら借りるかもというかんじ。

どうもありがとうございました。