麦茶

むっちゃthirstyなので麦茶を飲んでいます。
夏です。


ところで大きな地震がありました。
遅ればせながらお見舞い申し上げます。


で、そういった災害とか事故のニュースで「日本人の負傷者はいない」とかいった報道がされますね。
それに対して「日本人が無事ならいいのか」っていう歌が確かあると思います。
あと、おんなじようなことを言ってる人をけっこう見たことがあります。
これ、別にそんな風に思って報道してるわけではないと思うのですが。


日本のマスコミなんですから、日本人が知りたい情報を提供するのは当たり前なのでは。
「日本人は無事です。あと、○○国の人も無事です。××国の人は○○人が負傷、●●国は○人が死亡して…」とかっていちいち報道するんですか。それはそれで、日本に出稼ぎに来てる●●国の人には必要な情報かもしれないけど、限られたニュースの時間内でそこまで伝えられないし、現地に旅行に行ってる日本人の家族は大体日本にいるわけですから、とりあえず情報源は日本のテレビやラジオに頼るはずです。だから理にかなったことだと思うのです。ちゃんと全体の死者○人とか、現地のようすとかも伝えてると思いますし。マスコミの人たちだってボランティアで情報を伝えてるわけではないのですから、ニーズにあった商品を提供するのが商売の基本ってものでしょう。


もっといえばそんな風に批判するんなら、自分は身内が無事ならいいってちょっとでも思わないのか胸に手を当てて考えてみてほしいです。あたしはむっちゃ思います。それはまあ個人的なことで、批判してるのは公的なことなのでまた違うのかもしれませんが、それこそ口で言ってるだけ失礼なのではないでしょうか。歌にしてる人はきっとそれなりの考えがあってのことだと思うのですが軽はずみにその考えに賛同したくらいで、何かあるごとに言わないでほしいです。
単にあたしがそういう乗っかった理論に対して個人的にむかつくから。



よくしゃべったので喉が渇きました
麦茶をもういっぱいのみます。