一条先生の心理テスト

漫画家のひうらさとる先生のブログで紹介されてた一条ゆかり先生の出題された心理テストをやってみた。


★出題編★

あなたは山のふもとにいます。どんな光景ですか?

山を登っていくと動物が横切りました。それは何ですか?

その動物をどうしましたか?

しばらく歩くと湖がありました。向こう岸に行きたいのですが、どうしますか?

向こう岸に行くと家がありました、それはどんな家ですか?

家の中にテーブルがあります。その上に果物が乗っています。それはどんなものですか?

壁には服がかかっています。それはどんな服ですか?

その家はどうすごしますか?

またしばらく歩くとまた動物が横切りました。それは何ですか?

またどうしましたか?

また歩くと障害物がありました。それはなんですか?それをどうしますか?

どんどん歩くと視界が開けました。そのときの光景はどんなものですか?

そこに誰か人はいますか?


回答編は続きに。


★回答編★


ひうら(一条)先生の解説とともに私の回答(「」内)を。



●あなたは山のふもとにいます。どんな光景ですか?


「きれいな山。みどりもあるし花も咲いてる」

→自分が思い返す子供時代の風景。

実際山のふもとで育ったので、そのまんまですね。


●山を登っていくと動物が横切りました。それは何ですか?


「鹿」

→初恋の人。
あー。しかっぽいかなあ


●その動物をどうしましたか?


「写真とろうとしたけど逃げられた」

→捕まえたりするとつきあった?

ありそうだなー。実際逃げられた気がする。
というか横切ったってことは行っちゃったってことでは??

→やり過ごすは片思いのままあきらめるなんだって。
うーん。


●しばらく歩くと湖がありました。向こう岸に行きたいのですが、どうしますか?


「ほとりを歩いて行く」

→人生初めての障害にどう立ち向かうか。

急がば回れっすよ!!


●向こう岸に行くと家がありました、それはどんな家ですか?


「ぼろい小屋」

→思春期〜20代のころの家庭や家がどうだったか。
あたってるよ・・・


●家の中にテーブルがあります。その上に果物が乗っています。それはどんなものですか?


「その辺で取れた山梨(たいしておいしくない)が数個」

→思春期〜20代のころ好きになった人、付き合った人。数がいくつかとか、種類(?)とか

・・・その辺で調達したって言うのがまるバレですな…
だってこれ、田舎の話でしょ?ちがうんかいな?


●壁には服がかかっています。それはどんな服ですか?


「フリースとか、野暮な防寒着」

→自分がどういう服(趣味?)で過ごしたいか。もしくは好きな異性にはどうゆう服を来てほしいか。

うーーーん????オシャレすぎてもやだけど。楽したいってことですかね


●その家はどうすごしますか?


「しばらく様子をみるけど居心地悪くなって出て行く」

→思春期〜20代のころのその生活をキープする?

そりゃ出て行くってば。


●またしばらく歩くとまた動物が横切りました。それは何ですか?


「うさぎ」

→大人になってから好きになった人。

大人になってから好きになった人なんていない…まだ20代前半だし!
あれか、モトゥーか。


●またどうしましたか?


「傍観してた」

→つきあった?とりあえず遊んでみた?干物女ならここでもスルーだろうなあ。

ええ干物です。というか基くんに対してそんなだいそれたこと出来ないす。


●また歩くと障害物がありました。それはなんですか?それをどうしますか?


「大木が倒れてたけど、むりやり跨ぐ」

→大人になってからの障害。そしてどう対処するか。

跨げる程度の障害でよかったぁ


●どんどん歩くと視界が開けました。そのときの光景はどんなものですか?


「ただっぴろい草原。花も咲いてる。」

→いきなり人生の最後の方の生活がどうなっているのか。どう過ごしたいのか。

広々のびのび暮らしたい。


●そこに誰か人はいますか?


「遠くの方に大切な人がいる」

→そのとき誰かといっしょにいるのか、一人なのか

遠くってやだなあ・・・




けっこう当たってると思います〜〜〜。