ビール党

では、わたしはないですが

麦酒の家の冒険 (講談社文庫)

麦酒の家の冒険 (講談社文庫)

を読みました。
アームチェアディテクティ部
もとい

ものです。


なかなかおもしろかったです。
それぞれの章のタイトルに
アロマホップ」とか「空き缶は捨てないようご協力ください」とか
ビールに関係のあるものがつけられているのいい。
ビール好きの方はビールが飲みたくなるのでしょうか。


でももうひとつ、もの足りない感が残ってしまいました。
けっこう唐突に結論に達したような気がして。


リアルタイムじゃないアームチェアものだと、
島田荘司の大根の話が印象的でした。
あんまりおぼえてないけど、なんか、有無を言わさず納得してしまった。
あれ?日本語変?
有無を言わさず、納得させる力があった。