コジマロックンロールキャラバン

koneha2005-09-19


小島麻由美ワンマンライブ@京都磔磔
さいこーでした。
ちょっと道に迷いつつ、開場時間ピッタリに到着。整理券番号順に呼ばれたのでピッタリでもよかった。前行ったなんばハッチよりこぢんまりして手作り感と年季を感じさせます。スタンディングと思ってたら簡単な椅子がありました。


2列目右端(ステージから1mちょいくらい?)ゲット!!
ステージが低い(50センチくらい?)ので、むちゃ近でした。ビバライブハウス〜♪ドームとか行ったことないけど。
客席後方の階段からバンド登場。
みなさまグッズのこじまゆトップスがお似合いでした。
ピアノのkyonさんは、リトルブラウンジャグラグラン(赤)の上に黒ジャケット、グラサン、ウッドベースの方はマイモンキープリントT(可愛い!)に黒ジャケット、キャスケット。ドラムのASA-CHANGはリトルブラウンジャグラグラン赤に短パン、黒い帽子、ギターの塚本功さんは黒猫ブルーのポロ(白)にベージュのパンタロン(としか表現のしようが・・・)、ベレー帽。

少し遅れてこじまゆが。
今日もかわいい!スタイルいー。
レトロなハイウエストのノースリーブワンピ(黒地に着物っぽい花柄)、黒のストラップパンプス、黒いマニキュア・・・そしてなんとも表現のしようのないヘアスタイル・・・
のちのMCによるとこのヘアスタイルはASA-CHANGがヘアメイクしたそうで(なんて多才なんだ!)本番18時なのに朝9時半くらいに呼び出されてヘアメイクしたらしい(あさちゃん曰く色々事情があったらしいが)。最初は「・・・おに?って思った」らしく「ドリフの高木ブーみたいな・・・」で場内爆笑。それは雷様です・・・
実際は、その「おに」の髪型の上右半分をなでつけていて、なんというかオシャレーな髪型なんですが、
「こうする前は・・・『おに感』が・・・」
おに感って!また大爆笑・・・


結婚相談所とショートケーキのサンバのアレンジかっこいい。
歌うときマイクを右手で持ち、左手でたるんだマイクのコードを持つのはこじまゆのスタンダード立ちなんでしょうか。かわいい。


ステージが低いため、私と座っているドラムのASA-CHANGの目線がほぼ同じ。
うわーすごい動きだなーと思って凝視してたら目が合って、しばらく目をそらせませんでした…ドキドキ


「さよなら、カエル」は好きな曲なので生で聞けて嬉しかった〜♪同じフレーズで、ひとパート(楽器)ずつソロがあって、まずはスタンダードなピアノ、カッコイイウッドベース、しびれるギター、で次はドラムだ!って思って見るとなんかASA-CHANGが心なしかにやけている・・・そして
立った!(クララが立った!)
何すんだろーと思ったらドラム前方に取りつけてある謎の青いパーカッションでなんともマヌケ(誉め言葉)な調べを奏でてくれました。場内失笑。私ニヤリ。


MCでメンバーのCDとかの宣伝するとき、インタビュアーになってマイクを向けるこじまゆ。かわいー
塚本さんのギターソロアルバムとか欲しいけんどお金が・・・
そしてASA-CHANGにマイクを渡すとき、思いいっきりドラムの上にコードを乗せて渡してASA-CHANGに「人の大事な楽器に!」と叱られるこじまゆ。そしてコードをたぐりドラムから浮かせてそのまま持つこじまゆ。
あぁーかわいーー!
さらに自分の本宣伝するのに、「このくらい」とオシボリを折って大きさを表現。そして塚本さんに「昨日もだけど、本のタイトル言ってない」とつっこまれ。
「あっ。ペーパーバックです」
「・・・横文字です」
・・・かわいすぎ・・・いっそこの世の生物じゃないんじゃあ・・・なにか架空の生物なんじゃ・・・
これです

KOJIMA MAYUMI’S PAPERBACK

KOJIMA MAYUMI’S PAPERBACK

18〜21歳ごろの初期作品のデモテープつき。
若いっておもしろいなって思って聞くとよいそうです


新曲はかわいかっこいい。でもバンドの勢いが良すぎて歌詞が全然聞き取れなかった〜悔しい。


パブロの恋人の曲がなかなかでないなーと焦れていたらやっと!
しかも大好きな「ハートに火をつけて」〜そっから数曲パブロの曲。


渾身って感じの「パレード」(これもよかった・・・)のあと
「これが最後の曲です。ありがとうございました!明日もあるんで、ね」といって「ひまわり」。
これはもしやアンコール無しかな、と思ったのですがアンコールの拍手をしていたらこじまゆが戻ってきて、「なにも用意してない、ごめんなさい・・・また明日もあるんで来てね。」
って。かわいいから許します・・・



曲目順不同
先生のおきにいり
ショートケーキのサンバ
結婚相談所
わいわいわい
ぱぶろっく
さよなら、カエル
ポルターガイスト
黒い革のブルース
赤と青のブルース
サマータイム(新曲)
夜明けのスキャット
ハートに火をつけて
茶色の小瓶
蛇むすめ
スゥイング♯2
黒猫
あの娘はあぶないよ
刺青
パレード
ひまわり(これがラストなのは確か)


他にもあったと思われますが覚えきれず・・・
思い出したら追加していきます。とゆーかちゃんとしたファンサイトにちゃんとしたライブレポがのるとおもいますが・・・。


かわいいとかっこいいばっかり言ってますが、まさに「かわいい」と「かっこいい」に満ち溢れた一時間四十分でした。

交通費高いとか、ワンドリンク代600円たけーとか、待ち時間のカップルの会話がなんかアレとかそんなことはまとめてチャラになりました。

やっぱり音楽は生がよいですにゃ〜