あはれ

紫式部嫌いで清少納言贔屓の高校の古文の先生元気かな〜
あたしはけっこうこのドロドロも好きさ。
でも実際会えるんだったら清少納言に会いたいかなあ。
人当たりよさそう。比較的

というわけで

パタリロ源氏物語! (2) (花とゆめCOMICS (2793))

パタリロ源氏物語! (2) (花とゆめCOMICS (2793))

つまらないギャグが本当につまらないところがすごい。


「でもやっぱり女の方がいいなー」とつぶやくバンコラン光君に驚愕&衝撃


光と頭中将の関係が好み。


やっぱりマライヒのキャストは紫だった。一人称「僕」じゃないけど。
ていうかもちろん女だけど。


「他人の思惑ではなく自分の感性を信じて生きている お前と同じ人種だ」かっこいー
私もそんな風に生きたいと思いますが自分の感性は如何わしいので信じ抜いて生きたらエラいことになりそうだけど後悔はしなさそうだ。


源氏物語を通して読んだことがないエセ国文出なのでいろいろあーなるほどと思いながら読んでいます。

千年の恋は見たけど聖子ちゃんと「鳩のようないい声でなく」っていうステキな台詞のことしか憶えてないです。
あれはものすごいお金のものすごい贅沢な使い方していると思う。(つまりかけたお金が内容に反映していない)見た目はきれいでしたがー

千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]

千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]

うちのだいがくの漢文の教授(当時助教授か?)によると絢爛なわりにあの時代にまだなかった和綴じ本とかが出てきたりして時代考証もえらいこっちゃらしかったし。
その辺見るときチェックしようと思ってたんだけどしたのかどうかおぼえてない。
もう聖子ちゃんに度肝を抜かれてそれドコロではなかったです正直。
和綴じがその時にないことくらいならわたしにもわかりますよ、多分。



その点パタリロ時代考証めちゃくちゃなフリをして細かいところはちゃんとしているっぽい。私は杉浦日向子じゃないのでわかりませんが。いや杉浦さんもお江戸でござるだし。