慰撫

昨日は寝る前に失踪日記を再々再読くらいしてて


「好きなことやってないやつの顔はゆがんでいる」


っていう言葉に胸を打たれまくる。



で、今日給料日まで節約を誓っていたのに自らを鼓舞(慰撫)するために少々浪費を。

休憩時間けーきづけにけーきせっと


キャラメルムースはまあ、それなりに


しくしく痛む胃のためにロイヤルミルクティー
これでロイヤルと言うのは言い過ぎではないか?な味。
午後ティーのロイヤルも恐ろしくて飲めません


で、本でも読むに限る、とおもって本屋も散策
お金ないから文庫か漫画でも、とみていたのですが

阿修羅ガールはみあたらないし、なんか今は阿修羅ガールについていけない気がするし、

思わず

ときめきミッドナイト 1 (りぼんマスコットコミックス)

ときめきミッドナイト 1 (りぼんマスコットコミックス)

を手にとってしまいましたが
いやいや ここで買ったら負けだ、何にかはわからないが と思いとどまる

で、


ドクターM殺人事件 (ジョイ・ノベルス)

ドクターM殺人事件 (ジョイ・ノベルス)

癒されるにはミステリですよ。

癒し系の本とか読んだら逆に滅入ると思うんですが…
わたしが天邪鬼なだけですかね


しかも小学生〜高校生くらいに愛読してた(やな小学生)吉村達也
文体とかなつかしいー。日本人の「『ガイジン』嫌い」ギライ(というかそれに対する問題提起)もそのままで感無量。
でも冒頭ちょっと読んだだけでしんどくなった。というか言葉が頭に入ってこないです。文字は入ってきてるのに言葉が入ってきてない時ってありません?
今回は吉村さんのせいではなく私がやっぱり精神的にアレだからだと思います。
時間かけて読めそうで良し。



ケーキセットを食べながらこれを読んで、「自分ガンバレ」って感じの自分が



輪くんをベランダから落っことしちゃった翌日の昼休みの亜梨子みたいだな



でもあたしには小椋くんも錦織くんも真理ちゃんもいない



わかりにくいたとえだな*1




などとおもって更に深みに嵌る。



そういえばぼく地球のOVAが小学校の時通ってたECCで流れてたんだけど当時は疑問にも思ってなかったけど今思うとふしぎだなあ。ゆうはくが流れてた時もあった。
そうゆうチャンネルかしら。子供が来るから。




それはそうとこの程度で「浪費」って我ながらかわいいよ。1500円くらいですよ。