アンケート

ファイナルファンタジーシリーズで、あなたが一番好きな作品を選んでください

昨日100質でファイナルファンタジーのことをちょろっと書いたのでタイムリー。なんのこっちゃ。

VII → V →Ⅰ → VI → IV → III → X → VIII → IX → II →XI

と言う結果です。

ちなみに私は3と11以外はさわったことがあるのですが、妥当っちゃ妥当なのかと。

2とか11はやったことない人とかも多いのでは。

私の個人的順位としては

Ⅴ→Ⅵ→Ⅶ→Ⅳ→Ⅹ→Ⅰ→Ⅱ→Ⅷ→Ⅸ
と言う感じでしょうか。


Vは私のファーストファイナルファンタジーだったので印象深い。ストーリーも好き。
ちょうどいい難易度。やりこみ加減


Ⅵは名作ですね。


アンケートでは一番人気のⅦですが、あたしはそんなにエアリス(なつかしい)とかに感情移入できなかった方ですし、ラスボスのあっけなさでマイナスです。でも簡単でやりやすかった。とは言いながら3Dの背景に翻弄されて3日間ぐらいおんなじところぐるぐる回ってたりもしました…。

ⅣとかⅠ、Ⅱもストーリーとか言うよりは雰囲気がすきだ。
Ⅰの店屋さんの台詞「どれにするんだいっ?どれだいっ?どれだいっ?」みたいなやつとか最高でした。Ⅱでいきなり「合言葉は野ばら」って脈絡なく言われたり。


。Ⅸはあんまり進めてないので最下位…出たタイミングが悪かった。テレビなかったもん当時。実家にちょこっと帰った時しかやってないよ


今考えたら私まともにクリアしたのってⅤとⅦだけ・・・
ぜったいきょうだいが先にクリアしてしまうのでエンディング見てもういいやってなるんですよね。



けっこう熱く語れるもんですね。ファイナルファンタジー
のだめ12巻ともさり気にリンク。