地元を満喫

きょうは珍しく母が月曜やすみだたので、ふたりでご飯を食べに行きました
こじゃれた地域密着がた創作料理屋。
月曜定休日とかじゃないよな、といってたら日祝やすみでした。飲食店なのに?

で、入ってみると謎が解けました
見事に主婦ばっかり。で席がうまってる。そりゃあ日曜日休みだよな。

で、周り皆主婦の中でもさもさとパスタランチを食らう。
ベタにヨン様の話をしている主婦軍団に圧倒されてそそくさと退場

で、またがんばって車運転して蔦屋にCD返しに行きました。
本屋で、

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

出てるって知らなかったよ。
なんかもう…
表紙の人はおかま振付師みたいな(偏見)かっこうしてますが大丈夫なんでしょうか。
せつない六巻。

家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 3 (ジャンプコミックス)

なんか買っちゃったよ。
牛かわいいよ。

買いました。

そう私はにわかジャンパー。
もうそろそろジャンパーの季節じゃないからなあ。

で、かえって徒歩でドラッグストアでいろいろ買う。

  • 百均で伊右衛門。(明日仕事に持っていく)
  • 最近コンビ二でもスーパーでもあんまり見かけなくなったから見つけるとつい買ってしまうホワイトロリータ。あのシリーズ*1の中で一番すきなんですが。
  • 肌水なんかイオン?入ってる奴。ほんとうはアルージェ(化粧水とエッセンスは刺激なしで大変よろしい)の奴リピろうと思ってたんですが安さに負けた。
  • もう何本目かわからないマシェリのパーマ用のムース。パーマ、去年の5月にやったんだけど復活します。

眉毛描きと、アイライナーと、口紅もほしいんだがマツキヨで買ったほうが安いかな〜と思いやめる。

みちみちじいちゃんがチャリでため池の周りの道を通ってたりじいちゃんばあちゃんが畑で農作業してる様をみて癒される。

で、帰ったんですがまたすぐに近くのサティに行く。
サティって。
またいっぱい主婦を見た。
あと春休みだから高校生とか。
茶髪、トレーナー、でにむかミニスカ。群れる中学生。
けして垢抜けているとはいえないヤンキーテイストなカップル。
駅前の小さいはんこやさんに夜の仕事っぽいお姉さん(?)が入っていっておばちゃんにため口でなんか話してるごめんな遅くなってーとか。
靴屋のお姉さんの喧嘩売ってるとしか思えない接客態度。

すべてがちょっとノスタルジー。地域密着もいいもんだ。
なかなか、うちの市もいいところじゃない?
また映画の舞台になったらしいし。
ビートキッズ。。
高校生の時読んだヤングアダルトものの映画化なんだろうか。

ビート・キッズ-Beat Kids

ビート・キッズ-Beat Kids

あーこれだ。
映画は別に見なくてもいいや。
たしか絶対音感のある子とリズム感が超いいだんぢり少年が出てくる話。

サティ内の資生堂の店(?)でマジョリカマジョルカのアイライナー見てたら何にも言ってないのにおばさんが自分の手にためしがきしてくれたので、液出すぎだったけど黒い奴を買う。マジョは割引されないからどこで買っても一緒だし。
で、さらにおばさんはプラウディアのサンプルをくれて、「体洗う時ナイロンタオル使ってる?」とのたまった。「硬いのでごしごしこすったら黒くなるからなるべく泡で洗った方がいいで」と。いや、この黒いのは多分アトピーのあとでこすったからではないのですが。体の洗い方まで指定されてへこむ。

地域密着、ウザし。
やっぱノスタルジーは傍からみてるに限る。
深入りはしないほうがいい。
好奇心ねこをころす。(?)

*1:十二楽坊が宣伝してるブルボンのなんとかシリーズ。ルマンドとか